SSブログ

猛ダッシュの日 [ごはんとかおやつとか]

昨日の夕ごはん。

2013129.jpg

ごはん
麻婆豆腐
春菊の和え物or豆苗の和え物
玉子中華スープ

火曜と木曜は 夜末っ子が剣道クラブへ行く日。
猛ダッシュでご飯を作って五時半にはご飯を食べなきゃなりません。
仕事から帰宅→カバンをポイッと置いて 
洗濯機回して〜〜ご飯作りスタート!!って感じ。

なので 
レトルトや インスタント物にも助けてもらいます。
麻婆豆腐は 丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)使用。
でも こーゆーの、5人家族には色々具が足りないんですよね。
なんで ネギとショウガを切って油で炒め
ひき肉も炒めて・・・
「全部作っても そんな時間変わんないんじゃない?」って気もしますが
ジャーーッと味付けする分、気持ちが楽チンなのです[わーい(嬉しい顔)]

2013129a.jpg
そうそう よくある麻婆豆腐の素に入ってるひき肉は
あれ?肉入ってる?って感じ。
ポソポソ感もあんまり好きじゃないので
ひき肉炒めて増量〜〜〜なのです。


春菊がお値打ちでした。
おぼろ昆布や桜えび等が入った「おかか」を
前回 夫の実家、焼津へ帰省したとき
買ってきました。
その「おかか」と春菊、焼き海苔を和えてポン酢で味付け。
簡単和え物です。
2013129b.jpg
春菊って 子供は苦手ですよね。
ウチもまだ 末っ子ゆうさんだけは食べれません。
なので 豆苗バージョンのオカカ和え用意。
豆苗は いつでもお値打ち!!
我家の強い味方〜〜[るんるん]


長女そらさんが ゆうに
「今日の春菊そんな苦く無いよ[わーい(嬉しい顔)]美味しいよ」

ゆうさん チャレンジ!!
2013129d.jpg
にーがーーーいーーーーーーーーーーーーーっ[バッド(下向き矢印)]



末っ子が春菊を食べるのには 天ぷらじゃないとダメね〜。
天ぷらにしちゃえばね 食べれるんだから
そのうち食べれるよ。


猛ダッシュで夕ご飯食べて
剣道へ。
3月に始めて試合に出る事になりました。
個人戦です。
どうなることだか〜〜。
頑張って練習してね。


nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

ちあき☆

>みなさまnice!ありがとうございました。
by ちあき☆ (2013-02-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きれいに食べよう先週の夕ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。