SSブログ

子供達の成長 [家族]

この夏の暑さは 本当にキツいですね。
毎日汗だく〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
でも子供達は とっても元気で
そのパワーはどこから来るのかしらん?と感心してしまいます[わーい(嬉しい顔)]

でも気がつけば 8月に突入〜!
もうそろそろ 大物宿題に取りかかって欲しいと思っている母です[たらーっ(汗)]


1学期の終わりに それぞれ中学/小学校/幼稚園と
個人懇談や三者面談がありました。
なかなか 見る事が出来ない 
外での子供達を知る事が出来るチャンスです。


*長女そらの懇談*
そらさん 人数の多いクラスの中で 
自分のペースを崩さず ワガママとかじゃなく 
流されずに 行動しているようです。
そろそろ 女の子は 友達関係も心配ですが 
そらは 危険な火の粉のかかるような所には 飛び込んで行かない子。
まだ 友達との揉め事も 無いようで一安心。
学校生活 うまく馴染んでいるようでした。

1つ 2年生と大きく違う事が ありました。
苦手な体育 ちょっとずつ 出来たら良いなと言う気持ちが 大きくなって来たコト[手(チョキ)]
先生、そういう所を見ていてくれて
通知表の コメント欄にも記載してくれ 
そら 嬉しい一言でした。

3人兄妹の中で 1番叱られるコトが少なく 主張しなかった そら。
その分 時々 「大丈夫かな?」と心配になることがありました。
自己主張の強い兄と妹に挟まれてるから 余計に言いたい事が言えないような・・・・。
でも 最近は叱られるコトも増え 兄妹の間でも言いたい放題言えるように。
そして・・・3人兄妹中 一番の頑固ちゃんになりつつあり(前からその要素はありましたが[たらーっ(汗)]
それはそれで 母[ちっ(怒った顔)]になる事も
増え イラーーーッ!!としますが 冷静に思えば ちょっと安心なのです。




*末っ子ゆうさん*
甘えっ子ゆうさん さて幼稚園では??
やっぱり 甘えっ子です(^^;)
絶えず 誰かと一緒か 先生とぺったり。
でも 自分でやらなくちゃ行けない事は やっているようだし
お友達とも仲良く出来てるようだから 大丈夫みたい。

先生が 最後にこんなコトを
「ゆうちゃん 朝幼稚園に来てから お帰りまで ずーっとニコニコしてるんですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
もちろん泣いてる事も 怒ってる事もあると思いますが
 ゆう=ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
と言う印象なのかなーー。嬉しい話です。

ウチでも ニコニコのゆうさんを見ていると みんなの気持ちが和らぎます。
これからも ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
楽しいゆうさんパワーで 頑張って〜〜。


20107w.jpg
みんなが 笑ってくれるのが 大好きな ゆうさん。
いつも おちょけちゃんです[るんるん]

さてさて 我家の長男 けろさんです。
最初の子供が経験していく道、 親も一緒に手探りで進んでます。
やっと1学期が終わりました[ダッシュ(走り出すさま)]
勉強に部活 友達 小学校に比べ格段に 悩みレベルがup[グッド(上向き矢印)]です(^^;)
この大人なんだか子供なんだか 曖昧な時期、
みんなが 通る道なのですけどね。



中学校から 三者面談です。
けろ同席で 担任の先生と懇談です。
やっぱり 成績の話がメインですね[あせあせ(飛び散る汗)]
その中でも 普段の様子も話を聞けて
「お友達も多くて クラスのみんなと 
        広い心で接してくれているので
           大丈夫ですよ〜[わーい(嬉しい顔)]

「え!広い心ですか[がく~(落胆した顔)]
      妹達には 狭いんですけど・・・・」

と思わず先生に呟いてしまいましたが
まぁ 友達とそうやって上手くやって行けているなら 大丈夫かな?と思い帰宅です。

勉強の方は・・・・
明らかに小学校とは違う。
本人も ようやくそのコトに気づいて 
徐々に「勉強」に対する取り組み方が 変わってきた1学期でした。


余談ですが 少し前に 部活内で 仲の良い同級生とケンカ(理由はホントくだらないので 書きません^^;)

他の部の先輩が止めに入ってくれたよう。
まわりに迷惑をかけた・・・・と言う事で
「家庭でも ご指導お願いします」と言う内容で 顧問の先生から電話がありました。
けろも電話に出て 先生と話をしていたので
何を話したか聞いてみたら
「けろ君は 気持ちは広いのだけど 
    言葉がストレートすぎる所がある。
             ちょっと気をつけような」


先生大ピンポン[ひらめき]です。
そうです。けろさん 言葉がキツいのです。
事実だけど それを 全て口に出したり ストレートに話すのは 
ブーー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なのよ。
これは 小学校の頃から気になってた事。
私も ずっと注意してきて 随分丸くはなったけど
まだまだ 気になってた所。
同じ事を言うのにも 色んな言葉がある事 気がついて欲しいなぁ。

1学期、中学校生活は こんな感じ。
最近は 色んなコト頑張ってる けろです。
なかなか その成果が 具体的な形でまだ現れてはいないけど
いつか 今の努力は 色んな形で実になる時が来ると思うので
まだまだ 色んなコト 「面倒くさい、うっとうしい」と言って 諦めるなよ〜〜。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ちあき☆

>マンチ軍団さん♪nice!ありがとうございました。
by ちあき☆ (2010-08-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月6日にUFOが♪ごちそうさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。