SSブログ

チープ園芸 [ガーデニング]

暖かくなってきて
ベランダに出ていると気持ちのよい季節になって来ました。


前日記でupした 「ちびっこチューリップ」
気がついたら にょきにょき大きくなり
普通サイズになりました。

2010412.jpg
でも花は やっぱりこの2つ(^^;)


20100412b.jpg
コドモが蒔いたドングリ。
1年半で ここまで成長。
トトロみたい〜[わーい(嬉しい顔)]
と長女と末っ子が喜んでます。







          20100412d.jpg
          ハゴロモジャスミンが 開花し始めました。
          良い匂いです♪




          20100412a.jpg
          去年 長女そらのクラスが
          インフルエンザで学級閉鎖になり 
          一緒に買い物へ出かけた帰り道、道ばたに植わっていた「すみれ」
          引っこ抜いてきて 移植。
          上手く 根付いたようで ツボミ発見♪







20100412e.jpg
長男けろ 小4の時に植えた「アボガド」
こんなに大きくなりました。
植木鉢が もう窮屈な感じです。
この冬は 寒くて 葉がたくさん枯れ落ち・・・
慌ててゴミ袋をかぶせて簡易ビニルハウス状態ににして なんと越冬。
春になり、新芽が伸び出し 一安心。
でも 微妙にヒョロヒョロなので 早く植え替えないとダメかな〜。







           20100413.jpg
            すみれの花 咲きました!!
            かわいいです。




食べ物のタネを植えてみたり
道ばたで見つけた 植物を植えてみたり
我家の園芸は チープ園芸です(^^;)


約1年前のアボガドとドングリ→♪♪♪
どっちも 1年で かなり大きくなってて ビックリ〜〜!!

 








 
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

tsuyopon

どんぐり???
蒔いたら芽が出るの???
すんご~~~~い!!!ホント トトロみたい!!!
春いっぱいのベランダガーデン 素敵!
by tsuyopon (2010-04-14 13:38) 

ちあき☆

>tsuyopon さん♪
ありがとうございます〜〜。
どんぐり 蒔いたって言うより
植木鉢に置いておいたら 芽が出たって感じでした〜。
実は 食べたミカンのタネも置いておいたら 芽が出てます〜。

もし庭があったら 子供も私も 今より更に
トトロもビックリする位
色んなタネや実を蒔くだろうなぁ(^^;)


>ほりけんさん・あんぱんちさん nice!ありがとうございました。



by ちあき☆ (2010-04-14 22:18) 

sayudom

アボガド大きい~~!!
どんぐりもにょきにょきだね。
うちも芽が出てきたよ。以前、せっかく出てきたどんぐりの木をいとも簡単に抜いちゃった我が子…(・・;)
スミレ、根付くんだ~。生命の強さを感じるね。

チープ園芸楽しいよね。びわ(多分)も芽がでてきたよ♪
by sayudom (2010-04-15 01:32) 

あちゅぷぅ

こんなにたくさんあったんだ@0@
カラフルなベランダ、うちもあこがれちゃうなー(>∀<)/
by あちゅぷぅ (2010-04-15 09:45) 

ちあき☆

>sayudomさん♪
末っ子を隣に立たせたら
意外と大きくなってて 私もビックリしたの。
でも ヒョロヒョロなんだよぉ・・・・(;_;)
sayudomさんトコのアボガドみたいに しっかりしてくれると良いんだけどな〜。

すみれ 今道ばたで よく見かけるよね。
アスファルトの割れ目から はえてて生命力強いかなと思って お持ち帰り。
ちゃんと根付いてくれて 嬉しかったよ〜。
ウチも ビワ発芽したことあるよ〜!枯れちゃったんだけど(^^;)



>あちゅぷぅさん♪
いっぱいあるよーーん♪
長女が小さかった時は もっと色々あったよ〜。
末っ子誕生で一旦壊滅(><)
また徐々に増やしてこんな感じです〜〜。
植物があるとね 晴れた日に ベランダに出ると気持ちいいよ(^o^)/


by ちあき☆ (2010-04-15 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。