SSブログ

だいこん [ごはんとかおやつとか]


ちょっと前の事です。
ママ友達3人と 11時頃から我家でお茶しました。
お昼になって、ウチでお昼ゴハンする事に。

ママ友もkさんもお昼用の食材を持参してくれてたのですが
何か1品追加で出来ないかな〜と
冷蔵庫を覗いて・・・・あんまり材料が無いかも(^^;)

あ!大根発見。
我家のスピード料理をこしらえて
はいどうぞ〜〜♪
作ったのは 「大根ステーキ」
お好みで ポン酢や ごま油&お醤油などをかけて頂きます。

みんな大根ステーキは初体験だったらしく
テーブルに運んだ時には ビックリ[がく~(落胆した顔)]顔でした(^^;)

食べてみて「おいし〜〜〜♪どうやって作るの?」
いや 教えるような事は 何にも無いのよ〜。
切って焼くだけ(^^;)

こんな簡単ゴハンなのに ママ友に褒められて
気恥ずかしかも〜〜(>v<;)




ウチのゴハンは 
こんなスピードゴハンが多いです〜。
2010222.jpg
昨日の夕飯でも 大根ステーキ登場〜〜♪
名古屋名物の甘味噌「つけてみそかけてみそ」に
ひねり胡麻をパラパラ〜。で食べてみました。
美味しかったですよ〜。



一応作り方を・・・・

大根1センチ位の厚みに切る。(皮は むいてくださいね)
しなくてもいいけど 両面に隠し包丁をすると火が早く通ります。
フライパンを加熱油をひいて 焼くだけ〜〜。
丸焦げにならないよう 焼いて下さい。
お好みでポン酢、甘味噌、ラー油&醤油とか。
付けてお召し上がりください。






nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

choku

スピード簡単レシピですね♪
それに美味しそう~

つけてみそ かけてみそ
うちはおでんの時くらいしか出番がないので
早速試してみまーす^^*



by choku (2010-02-23 14:02) 

あちゅぷぅ

だいこん大好き^0^

茹でたのに甘ミソかけては食べてたけど、焼いたことはなかったなぁ・・・。

おいしそー、今度晩ご飯にだしてみよ~^0^
by あちゅぷぅ (2010-02-23 21:45) 

sayudom

大根、我が家も人気食材です(^u^)
炒めた事はあるけど、こういう風に焼いた事はないわ。
私も試してみよっと♪
by sayudom (2010-02-24 02:43) 

T/CSkyRunner

>chokuさん♪
お手軽簡単ですよー(^^)
つけてみそ かけてみそ、ちょっと豆板醤を加えると
ホイコーローとかにも使えますよ〜。
あと豆腐ステーキなんかにも美味しいですよ♪

>あちゅぷぅさん♪
大根が美味しい季節ですもんね〜〜。
いっぱい食べられるし おすすめメニューです。

>sayudomさん♪
大根 炒めるのも美味しそうね〜。
薄くスライスして 
明太子とかジャコと炒めたら美味しいかな。


>あんぱんち〜さん♪イチローさん♪ほりけんさん♪
 nice!ありがとうございました。

by T/CSkyRunner (2010-02-24 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょこ♡チョコドキドキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。