SSブログ

さつまいもの季節です [ごはんとかおやつとか]

先週の連休最終日、
みんなでスウィートポテトを作りました。

材料は
サツマイモに生クリーム 
砂糖にハチミツ。
あと卵黄。


お芋は電子レンジでチンして柔らかく、
そしてひたすらつぶして・・・・他の材料を混ぜるだけ〜〜。
分量ですが・・・こういうタイプのお菓子を作る時は 目分量スペシャルです(^^;)
こんなもんかな〜〜〜?と大体の量で 混ぜちゃいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて・・・3人の子供達。
芋をつぶす順番で揉め[ふらふら]
他の材料を混ぜる順番で揉め[ふらふら]
ようやく茶巾型にする時に 和解[ダッシュ(走り出すさま)]

自分一人で作ればあっと言う間ですが、
子供3人も一緒だと なかなか進みませんね〜〜(^^;)
でも最後は みんな楽しく作っていたので
良かったかな〜〜[かわいい]


そして200°のオーブンで30分焼き できあがり[るんるん]

20091123.jpg




みんなで 3時のオヤツです。
「美味しいね〜〜♪」とみんな[わーい(嬉しい顔)]



20091123a.jpg
ゆうの美味しい顔。
ゆうの笑顔を見て みんなも[わーい(嬉しい顔)]





さて 今週は 長男が久々にぜんそく発作。
軽度(安静にして寝れば治まる程度)のは 時々ありましたが 
今回は 学校から帰宅して すぐに辛いのが分かりました。
顔にも浮腫みが出ていて 肩が上がっています。
風邪のひき始めでも あったみたいで
数日、学校を欠席しました。


世間はインフルエンザ流行中ですが
我家は 流行と関係なく お休みの多い2学期なのです〜〜(><)




nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

sayudom

子供のお手伝いって、かなり…(・・;)だよね(笑)
そうと解っててやらせるの、かなりの勇気が必要(なのは私だけか…)。
美味しそうに食べてるね~。

喘息でちゃったの?大変だったね。
早くよくなるといいね。
by sayudom (2009-11-28 10:47) 

T/CSkyRunner

>syudomさん♪
そうなの〜。
けろは 家庭科もやってるし 
家でも料理とか手伝う事もあるのだけどね。
そらも お菓子を作るのは好きだから けっこう出来るようになって来たけど
そこに 末っ子が加わると大騒動です(^^;)

そうなの。報恩講の時も 学校休んでて家に居たの〜〜。
ありがとうね!!金曜には 学校へ登校する事が出来ました(^v^)v
by T/CSkyRunner (2009-11-28 16:03) 

あちゅぷぅ

おいも、おいしそ~ですね^^
無性に食べたくなってきました・・・(^^;)

けろくんもぜんそく治まってよかった^^
また、遊びましょうね^o^
by あちゅぷぅ (2009-11-28 21:13) 

T/CSkyRunner

>あちゅぷぅさん♪
お芋のオヤツは 美味しいよね〜〜♪

ありがとう(^^)
喘息とも上手に付き合えるようになってきたけど
毎度 突発なので 焦ります(^^;)
こちらこそ、また遊んでくださいね!


by T/CSkyRunner (2009-12-01 19:46) 

T/CSkyRunner

>VINNY7さん♪kyokoさん♪nice!ありがとうございました。
by T/CSkyRunner (2009-12-20 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
七五三あいうえお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。