SSブログ

体操〜♪ [本とか映画とかお出かけとか]

秋の大型連休も終わり、明日から通常生活・・・
と書きたいとこですが
小学生チームは 運動会の代休で明日も休み〜〜!!なのです。
この連休、小学校の運動会アリ。色々お出かけアリ。
我家にしては アクティブな日々でしたよ〜。

色々upしたい事はあるのですがまずは 連休中の事じゃなく(^^;)
9月13日の日曜日のお出かけの事を。
この日、ウチから それほど遠くない「はるひ美術館」へ出かけ
ひびのこづえさん「キタイ ギタイ展」を観覧して来ました。
どうして観に行ったかなど 別館ブログでupしてます〜。
良かったら そちらも覗いてみて下さい[わーい(嬉しい顔)]


20090913.jpg
この「はるひ美術館」のある春日町、日本で一番小さな町だったそうです。
来月から近くの清洲市に合併するそうで、
この13日に ひびのこづえさんの展示最終日に合わせて
「さよなら春日町」のイベントも開催されました。

ひびのこづえさんは NHK教育で放送されている
「にほんごであそぼ!」「アサダ!カラダ!」
の衣装やセットを手がけられています。
そして その番組に出演している 近藤良平さんによるダンスパフォーマンスがありました。
(近藤さんちの体操の振り付けをして出演もされてる方です)
美術館の小さな空間で ひびのこづえさんの衣装を身に着け
しなやかに 踊る姿に子供達も釘付けでした。

そして その後、美術館前の芝生広場で
春日町の小学生も集まり
みんなで「アイーダ!アイーダ!」「近藤さんちの体操」「頭が良くなる体操」
の振りを近藤良平さんに教えてもらい 体操して来ました。
お天気もよくて 子供達も普段テレビで見ている体操を教えてもらい 楽しい時間でした。

そして
ひびのこづえさんの昆虫の衣装を、子供達が着る時間が設けられ
我家の3人も着用してきました。

長男は クモ。
長女は てんとう虫。
末っ子は アリ。

みんな虫になって [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]でした。



3170992 
「ね〜ね〜、たいそう まーだ??」
 体操するのをココロ待ちにしていた末っ子ゆうさんです。




こういう 何かを感じることの出来る時間が
またあると良いな〜と思った1日でした。

                    
                     20090913w.jpg
                        翌日 この日のイベントが新聞記事になって
                        子供達 嬉しかったたみたいですょ。
                     
           


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

どんぐり

いーなー!
私も着たいよー。
大人はダメなのか…。
みんな楽しめてよかったね!
by どんぐり (2009-09-24 16:26) 

T/CSkyRunner

>どんぐりさん♪
ありがとう〜(^^) 私も着たかったですーー!
私は ハチが着たかったな・・・・。

by T/CSkyRunner (2009-09-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
着せ替え人形運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。