SSブログ

お菓子でお絵描き [ごはんとかおやつとか]



GW初日 昭和の日。
この日 たけし父さんは 仕事〜〜。
同じく お父さんがお仕事だった 幼なじみのN君のママより

「お菓子の家を作りませんか?」とメールが届きました[わーい(嬉しい顔)]

長女と 末っ子の目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
やりたーい!!と言う訳で
N君のお家におジャマして お菓子の家を作る事になりました[家]



材料は 市販のクッキーや チョコ、ポッキーなどなど。
たくさんのお菓子をN君のママが用意しておいてくれました。

ではでは お菓子の家作りスタート〜〜♪

市販のクッキーをアイシングで繋げて 壁や床を作っていきます。
2010429a.jpg
そらさん真剣!!
壁を作り終え アイシングが乾いたところで問題発生です[たらーっ(汗)]

壁に使ったクッキーが薄かったようで 上手く立てる事が出来ません。。。。(><)
N君のママとあれこれ相談、そして予定変更〜〜〜。

「お菓子でお絵描き!!にしよう〜〜!!」と言う事に。

壁や床用に繋ぎあわせたクッキーを画用紙に見立てます。
そこに思い思いの他のお菓子をくっつけて お絵描きしようというコトに。




今までジーッと見ているだけだった 
末っ子ゆうさんも参加[わーい(嬉しい顔)]
クッキー画用紙にチョコやらクッキーをペタペタ、アイシングでくっつけていきます。

2010429e.jpg
ゆうさん作 
何事も即決なゆうさんは あっという間に好きなお菓子を
貼付けて完成〜♪


さて 長女そらは 「家」にこだわって 作ったパーツを利用して
家を平面に作って行きました。
2010429.jpg
ゆうとは正反対、慎重過ぎて お菓子が溶けるんじゃないかと心配する程
マイペースで完成させました(^^;)

2010429g.jpg
そら作


幼なじみのN君は 家を諦め 気ままに お絵描きです(^v^)
家じゃなく・・・ロボット??になったのかな〜〜?
2010429h.jpg
N君作




予想外に家を建てるのは難しく(^^;)
今度は 厚みのあるクッキーを使った方が良いねと
みんなで 色んな話をしながら オヤツタイム[喫茶店]
そらさん 「また やろうね〜〜♪」と
次回は 家を建てる気満々です[わーい(嬉しい顔)]



父さんの居ない祝日。
N君ママの発案で 楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました〜〜〜♪

2010429i.jpg2010429f.jpg







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

あちゅぷぅ

これ、すごいね~ヽ((◎д◎ ))ゝ
夢いっぱいのお菓子だね(*^-^*)
by あちゅぷぅ (2010-05-04 17:16) 

sayudom

お菓子の…ってテンション上がるよね。
結果オーライのお菓子ができたね♪♪

アイシング、硬めに作るとくっつきやすいからその加減でなんとかなるかも?
私も以前お菓子のお家が上手く組み立てれなかったけど、次作る時、アイシングの固さ変えたら上手くくっついたよ。
一度ためしてみてね☆
by sayudom (2010-05-05 21:06) 

ちあき☆

>あちゅぷぅさん♪
失敗はあったけど 楽しかったですよ〜♪
平面にお絵描きなら 幼稚園チームも楽しくできるよ!


>sayudomさん♪
ホント テンションあがるね〜〜。
失敗はあったけど 楽しく出来ました。
次回は sayudomさんトコみたいに
お家が建つように 再チャレンジするわ〜♪
アイシング そっか その方がくっつきやすいのね〜☆
ありがとう!!
by ちあき☆ (2010-05-06 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁当ほぼ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。