SSブログ

おかずなケーキ [ごはんとかおやつとか]


ちょっと前から気になっていたこの本。

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ












甘くないケーキ・・・朝ゴハンのバリエーションが広がるかなと思い
本を手に入れました〜〜[わーい(嬉しい顔)]


材料には お砂糖は入りません。
その代わり チーズが入りました。
初めてのケーク・サレの具は ウインナーとキャベツ。
具を炒めて 材料を混ぜて・・・・焼き上げました[るんるん]





20100411a.jpg
美味しそうな匂い[ぴかぴか(新しい)]






さぁ 型から外します。
20100411b.jpg
うわぁ〜〜〜〜[がく~(落胆した顔)]


       大失敗!!型に半分残っちゃった!!
       20100411c.jpg
       具が多過ぎたのかな?








それでも切ってしまえば 分りません(^^;)
20100411.jpg

ケーキというから パウンドケーキっぽい感じを想像していたけど
どちらかと言うと 型に入れて焼いた オムレツって感じかな〜〜。
色々具を変えると 楽しそうです♪

ただ1点気がかりが・・・・・
相当な量のサラダ油を 使用するのですよ〜〜。
あまりに恐ろしい量だったから 我家は オリーブオイルに変え 量も減らしました。
それでも味には 問題無し。
これを本の通りに作って 食べ続けたら 
ものすごいカロリーになりそうです(^^;)

今度は サラダ油の量 もっと減らして作ってみようかな。









nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

sayudom

この手の型はクッキングシート使うよ~。
シートなしで上手く出せた試しがないかも…(・・;)
サラダ油使うんダね。
バターよりヘルシーだからかな。
レシピって目安だもんね。
一度試した後だからどんどんアレンジきかせれるね☆☆
by sayudom (2010-04-20 04:39) 

ちあき☆

>sayudomさん♪
本にもクッキンギシートって説明がありました(^^;)
シートが無くて 型に バターを塗って作ったのよ〜〜。

そうそうサラダ油なの。
普通に ケーキを作る時はバターもんね。
その分は ヘルシーだね〜〜。





by ちあき☆ (2010-04-20 09:20) 

ちあき☆

>にこちゃんさん♪ほりけんさん♪nice!ありがとうございました。
by ちあき☆ (2010-04-20 09:50) 

あちゅぷぅ

うわぁ~( ●≧艸≦)
とってもおいしそう^^
見た目からはオムレツって感じが想像できませんが、具がたくさんってのがいいね~^0^
by あちゅぷぅ (2010-04-22 13:21) 

ちあき☆

>あちゅぷぅさん♪
見た目は スポンジケーキって感じでしょ〜(^o^)/
でもね ケッチャップつけたり 塩胡椒少しつけたりして食べると
もろオムレツです〜〜。
特に具が そんな感じだったから 余計にそうだったかも〜。


>chokuさん♪nice!ありがとうね〜。

by ちあき☆ (2010-04-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メガネおかえり Yちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。