SSブログ

鹿まつり   奈良前編   [本とか映画とかお出かけとか]

春休み突入前の 3連休中に
奈良〜大阪へ 日帰りで出かけました[車(セダン)]


奈良と言えば 「鹿まつり」
我が家では 
奈良公園の鹿に お煎餅をあげるコト=鹿まつり
と言ってます。

奈良へは 去年の春休みも出かけたのですが
そのときは お昼過ぎに奈良公園へ到着。
鹿達は すでにお腹いっぱい観光客から 煎餅をもらっており 
昼寝して なかなか相手にされず。。。。。

今回は「そのリベンジ!」とたけし父さん。
ガッツリ煎餅を食べる シカを末っ子に見せたいと
10時頃には 奈良公園へ到着です。




2010321b.jpg
せんと君だ〜〜。
はじめは色々言われた せんと君も 
いつの間にか ちゃんとゆるキャラの役目を果たしてます。








さぁ たけし父さん お煎餅買いました。
煎餅を束ねている 紙を取っている間に
すでに この状態・・・・・シカ 腹ぺこすぎーー[ふらふら]


2010322s.jpg










2010322s1.jpg

長女そら  公園内逃げまくり。










2010321a.jpg

末っ子ゆうさん あっという間にお煎餅食べられちゃいました。
ガツガツ食べてくれた と言うか怖い程のシカ達でした。
途中 腹ぺこ過ぎて 観光客のパンフレットを奪い食べてる鹿に遭遇。
「あの鹿 お腹こわさないかな?」と子供達 みんな心配顔。
今回の鹿まつりは 成功??か・・・・な(^^;)




2010322c.jpg

かわいい子鹿さんに 会えましたよ[かわいい]







2009321.jpg



この後 奈良公園敷地内にある
興福寺国宝館へ。
次から次へと 目の前に 国宝&文化財の仏像が。
まるで命が宿っているよう。
仏像や僧侶の像を見ていると
ココロが落ち着きそう と言いたいのですが
末っ子が そうもさせてくれませんでした・・・(^^;)


長男けろ 
「国宝酔いしそうだぁ〜〜〜〜。」
ちょっと笑える感想です。


長女 そら 
それはそれは 退屈そうでした(^^;)
去年行った高松塚古墳では 楽しそうだったから
仏像より 勾玉とか 絵の方が興味があるんだろうな。


末っ子ゆう 
幼稚園(仏教系です)で習ってる 「のの様の歌」を 歌いながら鑑賞。
館内は 静かなのに・・・どこに言ってもマイペース娘。
母さんは ヒヤヒヤなのです[ふらふら]






奈良後編へ 続く





nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

choku

こんばんはー
鹿祭りは大成功でしたね^^
そらちゃん 鹿に追いかけられてる~(クスクス^m^)
後編も楽しみにしてますよん♪
by choku (2010-03-29 21:48) 

ちあき☆

>chokuさん♪
鹿まつり 末っ子も お煎餅をいっぱい食べてもらえて
満足気だったから 大成功かなーー。
たけし父さんも 満足してました(^^;)
そらは 大きな鹿が恐くて ずっと逃げてたのに 子鹿を見つけたら 
今度は 自分が子鹿を追い回して 逃げられてたのよ〜。

ありがとうー(^u^)/ 後編 また見にきてね☆


>ほりけんさん/Sazabyさん/タケルさん nice!ありがとうございました。
by ちあき☆ (2010-03-30 18:41) 

CHICK

大人になって行く京都、奈良はなんとも趣深いもものがあります・・・・
昔JRのCM観て、友達と京都へ日帰り旅行しました~
家族で行くのもまたいい感じですね~
by CHICK (2010-03-30 22:29) 

CHICK

すいません・・・・感情移入してしまい奈良旅行を勝手にアレンジしてしまい
京都を語ってしまいました・・・・奈良は鹿に襲われた苦い経験がありまして
ソフトクリームを食べていたら、オス鹿が山の上から襲ってきまして・・・・
突き飛ばされたんです。
春の発情したオス鹿には要注意です。
奈良県民の方ごめんなさい・・・・奈良・・・・のイメージが京都に吸収されていて奈良も京都の一部・・・・の感覚でした。
by CHICK (2010-03-30 22:40) 

sayudom

鹿まつり楽しかったみたいですね~(^-^)
学生の頃行ったきりですぅ。
久々に行ってみたいな。

やっぱり餌付け系のは午前中に限るよね。
午後になると『お腹一杯だよ~~』って餌なんてどうでもいい感じなんだもん(-_-;)観光客としては食べてほしいばかりだけど。
でもこんなにがっつりも…(・・;)
あはは。
by sayudom (2010-03-31 16:41) 

ちあき☆

>CHICKさん♪
今回は 京都も迷ったのですよ〜〜。
でも 鹿リベンジを果たすため 奈良になりました(^^;)
JRの昔のCMって よく出来てたよねー。
京都もクリスマスのも 今でも印象深いです。
鹿に襲われたら そりゃ トラウマだね。 怖いよねーー。
今回 私とたけし父さんは 雄鹿に ドツカレました。


>sayudomさん♪
ホントに。午前中に限りますねー。
鹿達も 賢くて ちゃんと子連れのグループに
ワラワラと近付いてくるんだよ。(^^)
sayudomさんトコも 奈良公園に行ったら 
シカが集まってくる事間違いないよー。


by ちあき☆ (2010-03-31 18:01) 

あちゅぷぅ

ここのシカすごいよね^^;
わたしも10年前にせんべい持ってて襲われた・・・(;;)
でも、またせんべいやりたいんだよねー^0^
by あちゅぷぅ (2010-04-01 10:38) 

ちあき☆

>あちゅぷぅさん♪
あはは〜〜〜(^o^)みんな結構襲われてるんだねーー。
それでも 会いたくなるだよね〜〜 鹿に(^^;)


by ちあき☆ (2010-04-02 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。