SSブログ

ヘチマ [ガーデニング]

久々のガーデニングのカテゴリーです(^^;)

この夏も我家のベランダは グリーンカーテンと言うよりも ジャングル状態。
今年は長女そらが学校で拾って来たヘチマのタネを蒔いたら
こんな風になりました。200909h.jpg

8月後半になってもちっとも花が咲きません。
葉っぱは いっぱいになったのだけど・・・。
調べてみたら 栄養に偏りがあったようです。
花を咲かせるのに足りない肥料をやって・・・・
やっと蕾を発見したのは 9月に入ってから。
200909ha.jpg

                20090916-h.jpg
                そしてやっと花が咲きました!!
                そら 大喜びです。



そら「ねーねー、ヘチマ美味しいかな〜〜?」

私 「え?ヘチマは食べないよ。タワシが作れるの」

そら「[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


食べる気満々だったそらさん。
噂によれば ヘチマを食べるところもあるらしいと・・・・。
もしご存知の方が見えたら教えて下さい〜!
「ヘチマ料理」

その前に、もうすっかり秋の気配なのですが
今からヘチマ 実になるかが心配だな〜。




3175693

             朝起きて ヘチマの花を見つけました。
             きれい!!



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

sayudom

ヘチマ、食す地域があるみたいですね。
私も食べたことないのでわからないですぅ。
実家はたわしと化粧水にしていましたよ。

拾った種、立派に育つもんですね~(*^_^*)
by sayudom (2009-09-17 13:29) 

T/CSkyRunner

>sayudomさん♪
あんまり大きくならないうちに食べるみたいだね。
どんな味なんだろうね〜。
化粧水!良いなーー。
長女、これで味をしめて 色々なタネを拾って来そうな予感が・・・・(^^;)
by T/CSkyRunner (2009-09-17 23:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ヘチマのタグで参りました。
食べる話アップしています。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-10-12 20:12) 

T/CSkyRunner

> 夏炉冬扇さん♪
はじめまして。
ヘチマ料理情報 ありがとうございます(^^)

by T/CSkyRunner (2009-10-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
けいろうかい着せ替え人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。