SSブログ

たなばたまつり [家族]

ずいぶんupするのが遅くなりましたが
幼稚園で7月初めに行われた「たなばたまつり」
みんな 浴衣や甚平を着て
お遊戯や&楽器演奏をしました。

前にも書いたように「たなばたまつり」の2日前まで
風邪でダウンしていた末っ子ゆう。
1週間近く幼稚園も休んでたし ちゃんとお遊戯できるのかな〜〜?

20090704b.jpg
普段の調子で もっとヘラヘラ[わーい(嬉しい顔)]かと思ったら
意外と真剣な表情!

             20090704a.jpg
                   暑い中、浴衣を着てお遊戯、頑張りました〜。


末っ子ゆうさん、
お遊戯も歌もカスタネットも ちゃんと出来てました[わーい(嬉しい顔)]
よかったよかった[るんるん]

笹飾りを持って帰宅。
短冊に書いた願い事は
「りんごが おなかいっぱい たべられますように」
ゆうのお願いごとは 秋になれば 叶えられそうですね〜(^^;)



我が家は 長男長女、そして末っ子と
もう7年近く 同じ幼稚園でお世話になっています。
最近思うのは・・・・親のビデオ[映画]攻撃って・・・。


確かに近くでビデオ[映画]を撮りたいのはわかるけど・・・・
子供達はちゃんと並んでいるのに、親が ルールを守らなくって
なかなかお遊戯が始められないなんて[ふらふら]
先生も遠慮せず、「はっきりズバッと言っちゃえば良いのにな〜」と思っていたのです。
長男や長女の時は もう少し 節度があった気がするのは 「私だけなのかな?」と思っていたら

今回先生も 我慢出来なかったのでしょう。
いつもなら もう少しやんわりアナウンス[カラオケ]してたのに

「このままでは お遊戯が始められません。下がってください。
                   ここには 立たないで下さい。」と きっぱりアナウンス[カラオケ]


子供が演技を始められない程の 親の行動って・・・。
その為 あっつい中、ずっと立って整列して待ってる子供達。
一生懸命 演技をしても 拍手も まばら。

途中で どこかの おばあちゃんが言ってました。
「みんな そんなカメラばっかり覗いて ちゃんと見てるんかねーー!
    一生懸命やってるんだから拍手くらいしたりゃあ〜〜。ね〜〜。」



レンズを通さず 子供達を見てると 自分の子供だけじゃなく
他のお友達との様子とか 色々違う世界が見えて来るの時も。
確かに思い出はとって置きたい。
我家も行事の時などは ビデオも撮っています。
が行事運営に支障がでるのは??どうなんだろう?・・・・私も色々思った1日でした。



最近 小学校の方でも親達が集まる場で
校長先生の注意が入ったりする事も。
こういう時よく先生が言われる言葉は
「子供達は お母さんお父さん達のする事を よく見ています。」

確かに・・・・
長男けろが 数年前に こんな事を言っていました。
体育館で行なわれる合唱発表会の時 
我が子の出ていない学年の時に ずーっと喋っているお母さんとか見えるのですが

「あのさー、むかつくんだよ。舞台の上から見てると べらべら喋ってる人って。
  あれってメチャクチャ目立ってて すげー分かるんだよ。だから母さんは絶対しないで。」


子供って意外とオトナ達のやる事を冷静に見ています。
多分それは 幼稚園児 小学生 年齢に関係なく何か感じ取ってるでしょう。
母も母の行動に気をつけよう。よく考えて行動しなくちゃなと思った1日でした。



普段このブログでは こういった内容は極力書くのを控えています。
しかし今回は どうにも気になり 追記と言う形で書きました。
気分を害した方が見えましたらスミマセン。

こういった事を通して感じた あくまで1人の母のつぶやきです・・・・。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sayudom

病み上がりの七夕会、がんばりましたね☆
いっぱいりんご食べれるといいね♪

親のマナーってだんだん悪くなってる気がします。
オトナの行動って子供達は良くみているってのも同感。
子供の講座を受講していても、親のおしゃべりの注意をされる場面があったり。
…ちょっと恥ずかしいですよね。
私も行動はとくに気をつけよう。



by sayudom (2009-07-28 02:38) 

T/CSkyRunner

>sayudomさん♪
ありがとうございます(^^)
みんな 暑い中、一生懸命がんばっってましたね。

色々な場面で そういう事が増えてるような気がするね。
これからの行事は スムーズに進んで欲しいねー。



by T/CSkyRunner (2009-07-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お皿完成蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。