SSブログ

給食試食会 [家族]

小学校のPTAの行事で給食試食会に参加して来ました。
栄養士の先生のお話を聞いた後 給食を食べ、
その後は子供達の給食を食べている時間を参観出来ます。

この行事は年に1度あるのですが
私は 今年で4回目の参加です。
毎年 どんなメニューかな?と とても楽しみなのです[るんるん]

[レストラン]今年のメニュー[レストラン]

ご飯
たまねぎのお味噌汁
酢の物
手作りはんぺん
パイナップル
牛乳


案内のプリントを見たとき
「手作りはんぺん?? 今年はちょっと地味目のメニューね〜。」
って言ったら けろと そらが
「はんぺん美味しいんだよ!全然地味じゃないよ!」と反撃[むかっ(怒り)]
怒られてしまいました(^^;)

おかずのメインとして成り立つ「はんぺん」
子供達の話を聞いて かなり期待して
試食会に参加しました。

そして、配膳された「はんぺん」は とっても普通な 四角い「はんぺん」
一口ぱく。
これが 期待以上の美味しさ!!で
中には コーン 枝豆 チーズと子供の好きな具が入っていました。[わーい(嬉しい顔)]
歯ごたえがあって 揚げたてで香りも良くて
本当に美味しかったです。 
この 美味しい「はんぺん」を 
暑い中、給食のおばさんが 全校生徒分 
揚げてくれていると思うと 頭が下がります。
もちろん 他のおかずも とっても美味しかったですよ。

試食終了後 子供のクラスを見学に行きました。
まずは 長男けろの方へ。
さすがに6年生のお母さんは 参加されている方も少なくて
何となく見学しにくい雰囲気(^^;)
同級生のお母さんと2人で「一緒に行こうか〜〜。」と
6年生の教室へ 向かったけど
やっぱり ジーッと参観は 親も子も恥ずかくって
ちょこっと顔を出して すぐに退散しました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして2年生のそらのクラスへ。
小柄なそらさん、 ゆっくりながらも がんばって食べてました。
でも・・・・お味噌汁の中にご飯を入れて かき込んでるーーっ(><)
そりゃ、美味しいけどね
早く食べられるけどね。
学校では 普通に食べて欲しいなーー、可愛くないょ[ふらふら]
でも、いつもは授業参観とかで 
そっけない顔で知らんフリするのに
珍しく ニコニコしたり 
おちょけ顔して 母の方を向いてくれます。
何だかとっても楽しそうで 良かった 良かった[わーい(嬉しい顔)]


この行事 いっつも楽しみにしている私ですが
あと何回参加出来るかな〜〜?
ゆうさんが学校へ入ってからも 申し込んだら???けっこう食べられるなぁ!!
そんなに食べに行ったら「もう充分試食したでしょーー!」って 言われちゃうかな〜〜(^^;)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sayudom

試食の参加、いいですよね。
子供が口にしているものがわかるのってとってもいいことだと思います。

ちょっぴりのぞけるのもいいね☆
by sayudom (2009-06-04 22:01) 

T/CSkyRunner

>cheeさん♪nice!ありがとうございます。

>sayudomさん♪
楽しいですよ(^v^)
sayudomさんのお子さんも小学校入学したら
ぜひぜひ!!おススメですよ〜〜。


by T/CSkyRunner (2009-06-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。