SSブログ

はじめての・・・ [本とか映画とかお出かけとか]

長男けろは 現在小学6年生。
重松清さんの「カレーライス」が国語の教科書に載っていて
6年になって 最初に勉強してました。

せっかくだから「きよひこ」だったら読めるかも 
と図書館で探していたら 貸し出し中のようで見当たらず
そのかわりに この本を見つけました。



はじめての文学 重松清



「はじめての文学」
作 重松清










短編集で 小学校高学年から中学生位の子が
読みやすい話が 綴られています。
教科書に載っている「カレーライス」も掲載されていました。
けろの感想は
「面白かった。うさぎの日々の話と もっちゃん最後の日の話が好き。」
私も読みましたが 返却期間までに残り2話ほど読めずに返却(^^;)
読んだ話の中で 私も良いなと思ったモノと
けろが好きだと思ったモノが同じで「へぇ〜〜」と思ったり。
けろも こういう作家さんの作品も読めるんだなぁ。と
ちょっと成長を感じたり。

本1冊で 色々な事を感じます。

ところで この「はじめての文学」はシリーズで
他にも色んな作家さんの作品があるようです。

村上春樹さん
村上龍さん
山田詠美さん
吉本ばななさん
宮部みゆきさん
林真理子さん
・・・・などなど。

どんな作品が入っているのか気になる〜〜〜!
山田詠美さん けろ読めるかなーーー???
私は好きなんだけど・・・・。
図書館でまた 探してみよう。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

sayudom

難しいの読むんですね。
私、読めないかも~(-_-;)
by sayudom (2009-05-25 00:24) 

T/CSkyRunner

>sayudomさん♪
今の国語の教科書、
「へー、こんな話も入ってるんだ〜。」と思う事が多いですよ。
低学年だと「スイミー」のお話が入っていたりします。



by T/CSkyRunner (2009-05-26 21:33) 

sayudom

スイミー今も教科書にあるんだね。
私が小学校の時もあったからさゆきのときもあるといいなぁ。

音楽の教科書とかも
『へ~(◎o◎)!』じゃないです?
by sayudom (2009-05-27 16:09) 

T/CSkyRunner

>sayudomさん♪
2年生の長女が今日から スイミーの音読の宿題が始まったの。
良いお話だから 残ってると良いね。
音楽の教科書、高学年の方には「へー」って曲があるかな〜。
低学年は やっぱり昔ながらの曲が多いよ。
by T/CSkyRunner (2009-05-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出給食試食会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。