SSブログ

修学旅行と代休 [家族]

GWスタートの29〜30日と
長男けろは 修学旅行で奈良/京都へ行って来ました。
ずーっと楽しみにしていたので
無事に参加出来て 私もホッと一安心[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夕方 無事に帰宅。
見学して来た 法隆寺、二月堂、東大寺金閣寺、二条城、三十三間堂などの事。
先生の事、友達の事。旅館の事。
色々なお土産話をしてくれました。
怒られたり、ケンカしたり、 はしゃぎ過ぎも 
みーんな楽しい思い出[ぴかぴか(新しい)]の様です。

楽しそうに話すお兄ちゃん。
その話を「いいなぁ〜〜」と言う顔で聞いている 長女そら。
数年後に 自分も行く事が分かってて興味があるのかな。
そして お兄ちゃんの帰ってくるのを
「待ちきれない!!」と待っていた末っ子ゆう。
なぜなら お兄ちゃんが
「おやつは 残ったらあげるからね。お土産で おやつ買ってくるからね。」
と言って 出かけたから。
「おにいちゃんまだ〜〜??おにいちゃんは いつかえる?」
何回聞かれでしょう???
お母さんは 答えるのに大変でしたよ(^^;)

30日夕方、お兄ちゃん帰宅で
一気に ゆうのテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です
買って来てくれたお土産を囲んで
「これはなに?」
「これは どこのお土産〜?」
20090429.jpg
そら&ゆうも お兄ちゃんの修学旅行話を聞きながら
お土産のおまんじゅう(写真左端、鹿の絵の箱の方)を 
美味しく頂きました(^^)


実は 旅行前に心配していた事が1つあったのですが
それも みんなと協力して無事に2日間過ごせたみたい。
逆にその事が あったお陰で 新たな発見も出来たようで
けろは 良い顔して帰って来ました。
色んな意味で 成長して帰って来たのかな?と(期待を込め^^:)
小学校生活最後の旅行で 得た事を大切にして欲しいと思う母です。




そして 今日 
けろは代休(29日の祝日に旅行に出かけてるので)
朝 登校する そらを見送り
末っ子ゆうを幼稚園まで一緒に送って行き
珍しく 家には けろと私だけ。
せっかくなので たまには2人で のんびり出かけようと
近所の大型スーパーへ。

お昼に スガキヤでラーメンを食べて
ゲームコーナーで 2人で「太鼓の達人」して
本屋とオモチャ屋をフラフラして けろのTシャツを買って。
家でも外に出ても 2人だと静かなんだね〜〜。
大声出して喋る必要な無いもんね。
しかも 移動するのもスムーズだし[あせあせ(飛び散る汗)]
1人っ子の家って こんなんなのかな??
とちょっと思いました。


夕方妹達が帰宅した途端・・・・いつもの騒々しさに戻りました[ふらふら]
そして けろも私も いつもの大声の生活(^^;)
でも、いつもより気分良いかったりするから 不思議です。
けろの代休が 私のリフレッシュ休暇にもなりました。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

T/CSkyRunner

>chokuさん♪
nice!ありがとうございます(^v^)
by T/CSkyRunner (2009-05-05 21:14) 

T/CSkyRunner

>cheeさん♪
はじまして(^^)nice!ありがとうございました。
by T/CSkyRunner (2009-05-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本物のチカラGWのおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。