SSブログ

春になると [ガーデニング]

久々の園芸日記です。
去年の秋頃から閑散としていたベランダ、
年が明けてから ビオラを植え付けやっと色気が出て来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


200902v1.jpg
今はビオラも色んな色がありますね。
毎年何色にするか?とっても迷いますが 
ブルー系のビオラがやっぱり好きです。


200902v4.jpg
初めて買った 花かんざし、シルバーリーフがきれいです。
           200902v5.jpg
           




200902v7.jpg
1度葉が全部枯れた、ブラッククローバー。 
2月に入り、新しい葉がにょきにょき♪

           

                    200902v3.jpg
                    去年植えていた
                    ネモフィラ(ブラック)から
                    種を収穫していた事を
                    1月になってから思い出しました(^^;)
                    遅いかなと思いつつも蒔いたのですが、
                    芽が出て来ました〜〜♪



200902v2.jpg
ハゴロモジャスミンの蕾。
以前育てていた物は、数年前に一度枯らしてしまったのです。
あの良いにおいが忘れられす、もう一度苗を買いました。
今度は 枯れませんように〜。


200902v8.jpg
チープ種まきのススメ(?)
去年子供が拾ったドングリ植木鉢に置いておいたら勝手に芽が出て・・・
こんなに大きくなってきました。
  

200902v6.jpg
アボガドも寒い冬を乗り切れるか
心配しましたが 風の来ない場所に置いておいたら
無事に冬越ししてくれそうです(^_^)v



                   200902v9.jpg
                    今年も紅葉してる多肉植物、緩やかだけど
                    成長を続けて行く多肉植物は  
                    他の植物とは違った魅力があります。



まだまだ寒い日がありますが、
日は長くなり、日差しも春の光です。
もう春もすぐですね。
春になると 花が咲く・・・季節の移り変わりがあるから
それも喜びと感じるのでしょうね。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

sayudom

春色たっぷりのガーデニングですね☆
ウチもなんとかせねばっ!!

そだ、我が家のアボガドも越冬できそうです。
うっかり直植えしてしまったので移動もできなかったのです(-_-;)
by sayudom (2009-02-19 23:04) 

T/CSkyRunner

>sayudomさん♪前日記にも nice!ありがとう〜〜。
ビオラを植えると 春っぽくなりますね〜(^^)
今年は球根を植えていないのがちょっと残念ーー。

我家のアボガドは・・・味噌が入っていた
パッケージに植わってるの〜〜(^^;)
by T/CSkyRunner (2009-02-22 21:05) 

T/CSkyRunner

>p-nutusさん♪nice!ありがとうございます〜〜。
by T/CSkyRunner (2009-02-22 21:05) 

tsuyopon

春がボチボチ♪
春の光に照らされて かわいい花が♪
ポカポカ気分ですね!
残念がら今日は雨・・・ お天気にならないかなぁ~
by tsuyopon (2009-02-23 16:40) 

T/CSkyRunner

>tsuyoponさん♪
日差しが変わると 植物もワサワサしてきますね〜(^^)
今週はずーと雨で、ちょっと憂鬱な感じですが
雨の止んだ合間に外出したら
何だか緑が濃くなった気がしました。
一雨ごとに 春に近付くのかもしれませんね〜〜。
それにしも毎日、雨雨雨・・・お日様が恋しいです(><)
by T/CSkyRunner (2009-02-25 08:44) 

コッキー

うちもそろそろベランダどうにかしないと…
リフォームしてから放ったらかしだよ。


by コッキー (2009-02-27 01:05) 

T/CSkyRunner

>コッキー♪
久しぶり〜〜(^v^)
あったかくなるとね〜〜。
花が欲しくなるよねーー。
でも最近は花粉が怖くて
なかなかベランダにも出られないーー(T_T)
by T/CSkyRunner (2009-03-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪とアンパンマン進化した!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。