SSブログ

夏のベランダ [ガーデニング]

8月、お盆前には暑過ぎて?元気の無かったベランダの植物も
最近 少し元気を取り戻し始めました。

今年は ウチで種まきした朝顔と
長女そらが学校で育てていた朝顔が 
どんどん大きくなって こんな状態に(^^;)
200808c.jpg
どんどんツルが伸びるので 麻ひもで誘引。
そしたら 緑のカーテンになりました。
でもカーテンと言うより ちょっとトンネルみたいかな。
朝顔は 毎朝たくさん花を咲かせているので
長女そらは 夏休みの間 宿題の「朝顔の花の数調べ[メモ]」が大変でした(^^;)

                           200808d.jpg
                            この下から空を見ると こんな感じです。
                            隠れ家みたいなので 子供もこの下で遊んでます。
                            



始めの写真、よく見ると朝顔じゃない葉が 混ざってます。
分かりますか?(写真右手前の大きな葉っぱ)
長男けろが 1学期に学校の理科の教材で使用した
インゲン豆の種の残りを蒔いたら 芽が出て成長中です。
なかなか花が咲く気配が無かったのですが
ようやく蕾発見です[わーい(嬉しい顔)]


200808b.jpg
昨日見つけました。
今朝見たら もう少し大きな蕾になってて 
白い花が咲きそうです。




そして 今年も育てている綿花ですが
そろそろ実も出来始めました。
200808f.jpg
風邪が強い日は 小さな実はポトンと落ちてしまう事も多いです。
実が大きく成長するまでヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]します。





綿の花 朝顔同様花が咲いているのは1日限りです。

2062468





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

T/CSkyRunner

>mikaさん♪nice!ありがとうございました(^^)

by T/CSkyRunner (2008-09-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みあれこれ雨 あめ アメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。