SSブログ

夏休みあれこれ [家族]

夏休みもあと少しで終わりですね。
母は嬉しい〜♪
食材の値上げで お昼ご飯のメニューに
頭を悩ました日々も終わります。
意外と子供達も
「はやく学校がはじまらないかな」
休みも長いと 退屈になるのでしょうね。



夏休みの あれこれを・・・。


*花火見物*
200808l.jpg
お盆前に 近所の遊園地の花火打ち上げを見に行きました。
遊園地には入園せず(^^;) 近くから見物。
それでも 子供達は夜の外出でウキウキです[るんるん]





*せっけん作り*
先週 近所のお友達のお母さんが 
近所の子供達に「良い香りの石けん作り」を教えてくれました。
長男けろと長女そらが参加しました。
アロマの知識のあるママ友Kさん、
子供達に香りについても 色々教えてくれてました。

200808a.jpg
そら作♪レモンの香りのアロマオイルを選び香り付け。
    一緒に参加した近所のNちゃん(3年生)を真似て 
    可愛く形を作りたかったけど
    上手くいかなくて 挫折・・・とりあえず♡は成功。


200808.jpg
けろ作♪ミントとグレープフルーツの香りのアロマオイルを選び香り付け。
    いったい・・・この形は何なん??ハスの花のようですが・・・・
    本人も「わからん」[ふらふら]





今年の 夏は暑かったです。
去年も「暑い」と言ったけど・・・今年の方が暑かった[もうやだ~(悲しい顔)]

最高気温が普通に37〜8度の毎日は キツいですね。
節約母さんが この夏は昼間も何度かエアコンスイッチオン!!
子供達が「ママが 昼間からエアコン付けた(@o@)!」とビックリしてました。
そしてオヤツは 毎日 氷をガリガリかいて かき氷。
末っ子ゆうは 気がつくと「あついのーー!」と裸ん坊で遊んでました。


ようやくお盆を過ぎて 朝晩涼しくなりましたが
最高気温はまだ30度くらい。
真夏の暑さに比べたら それでも 涼しく感じますよ(^^;)
でも・・・末っ子は 勝手に服を脱いで遊んでます。


来週には学校が始まります。
そうしたら 家の中が少し静かになって 
体感温度が下がるかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとう夏のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。