SSブログ

咳とアレルギーと病院と [家族]

長男けろは 5月初めにアレルギーによる息苦しさの症状が出てから 
症状軽減の為に 薬を飲んでいます。
母も気にして 布団を干したり掃除機をかけたり 
ダニ防虫&回避用スプレーを試したり。
その症状は しばらく落ち着いていました。

そして6月初めから 
しつこいイヤ〜な感じの咳に悩ませれていました。
昼間 少し楽かな?と思うと夜中に咳き込んでむせる[もうやだ~(悲しい顔)]
発熱無し、顔色も良し、食欲も有り、症状は咳だけで
「アレルギーのせいなのかな?」と様子を見ていたのですが
数日後 夜中に頻繁に咳く→寝不足になり 朝ぼんやりの息子。
「こりゃまずい」と病院へ。
「風邪」と診断され 薬をもらいました。
薬を飲み やや楽になりました。
でもまたしばらくすると 咳き込むように・・・.

本人も咳だけだから 
「友達と遊びに行く」
「児童センターへ行くの」と理由をつけ
病院へ行きたがりません。
(咳き込むと思いっきり辛そうなのに)

でも、実は私も病院へ行くのは億劫なのでした。
免許が無いので けろの具合が悪くなると 
病院[病院]へ行く手段を 悩みます。
自転車で行くか バスで行くか・・・。
そして妹達を友達に頼もうか どうしようかと悩んだりして 
なかなかパッと動ける体制に無いのです。
でも、もうプールも始まるんだよなー、気になるなぁ。
今朝 悩んでいる私の前で咳き込むけろ。

「今日は病院行くよ!」
「分かったよ、プール入りたいし 行くよ」


やっと2人とも重い腰が上がりました。
そらは ママ友Aちゃんにお願いしました。
ゆうは 「ママといくの〜!」と。
けろは自分の自転車、
私はゆうを乗せて自転車で行くことにしました。




3時半過ぎ けろ帰宅です。
「疲れたーーえらいよー[バッド(下向き矢印)]
顔を見ると 妙な顔の赤み・・・それになんか浮腫んでる。

「ちょっと苦しい。学校の掃除の後から眼かゆいし、鼻水・・・」

行こうとしていた いつもの病院[病院]
ちょっと遠いから こんな状態じゃけろが自分の自転車で行くのは無理っぽい。
今日は たけし父さん帰らないし・・・。
ふっと思い出したのが 新しく出来た近所の小児専門医院。

実は昨日 ゆうも ちょこっと咳をしていたので
「どんな病院かな?」と思ってその病院に連れて行っていました。
初診患者用の問診票に書いた 家族病歴の欄のお兄ちゃんの事を見て
「ひょっとして喘息発作だったんじゃない?言われた事無い?」
と先生が言ってくれていた事。

そこなら行けるかな。
で 新しい方の病院へ行って来ました。

「やっぱり出てるよ 喘息発作だね」

病院で待っている間にも 体中に蕁麻疹も出て痒がっていたので
吸入、点滴、薬の投与をしてもらいました。
治療に 時間はかかりましたが 
蕁麻疹の強い痒みもおさまり 呼吸も楽に。
ぼんやりしていたけろの顔が[わーい(嬉しい顔)]なりました。

先生のお話だと けろの喘息が癖になる事は無いのですが
アレルギー症状の一つとして 起こりうるそうです。
学校の掃除場所は埃だらけだったそうなので 多分それが原因です。
学校にもお願いしなきゃだなーー、掃除場所変更を。
家でも 空気清浄機を真剣に検討しなくちゃ。

ちょこっと話は変わりますが 
わが町、けろとそらは 
もう児医療費受給の対象年齢外。
治療費が かかります。
医療費って馬鹿になりませんねー[もうやだ~(悲しい顔)]
ここ数ヶ月、医療費ビンボーです[たらーっ(汗)]



あっ!!問題の咳ですが
細菌検査をした結果
「これは 風邪だな〜」
イヤ〜〜な咳の風邪です。みなさんも気をつけて下さい。
病院が終わっって帰宅したのは 7時過ぎ。ちかれたーーー[ふらふら]
でも いつものけろの顔つきに戻って良かったです[わーい(嬉しい顔)]



そらを預かってくれたママ友Aちゃん、いつもありがとう。
夕飯まで食べさせてくれて ありがとうねーー!!
Aちゃん[家]には 足を向けて眠れません。
感謝です!!



今日はものすごい長くなってしまいました。
疲れてるからか テンパってますね、母。
言いたい事 いっぱい書いたーーっ・・・(^^;)
最後まで読んで下さったみなさん、
ありがとうございました〜〜m(U.U)m



タグ:アレルギー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

風音しおり

T/CSkyRunnerさん、おつかれさまですのniceです♪(*^^*)
季節の変わり目は体調不良起こりがちですよね~
けろちゃん、そらちゃんだけでなく T/CSkyRunnerさんも風邪ひかないように
してください~~(^^)

いつもメッセージありがとうございます♪(*^^*)
by 風音しおり (2008-06-19 13:32) 

T/CSkyRunner

>風音しおりさん♪
nice!ありがとうございました。
そうなんですよね、きせつの変わり目...
油断するとダメですね〜〜。
子供も元気になって来たので
私も自分で「今日はお休み!」と決めて
いっぱい寝ちゃいました〜〜(^^;)


by T/CSkyRunner (2008-06-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飼育咲きました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。