SSブログ

暑いけど 公園へ行きました [本とか映画とかお出かけとか]

8月初の土日
長男が某大学へ 高校生対象の特別講習を受けにいきました。
朝から夕方まで 講習です[がく~(落胆した顔)]
我家からは ちょっと遠いその大学、
日曜日だけ 父が学校まで送迎する事になりました。

でも、 朝送り込んで 夕方までかなり時間あるよ。
どうしよかーなー?と言う事で
色々調べて 大学近くの楽しそーな公園へ遊びに行く事にしました。

長女も末っ子も兄の講習時間に間に合うように
早起きして クルマでGOー[車(RV)]
兄は 大学前で降ろし
「いってらっしゃーい[わーい(嬉しい顔)]


「どこ行くの〜〜?」
目的地について 
まずはこちらの家にお邪魔しました。

201384.jpg
誰の家かな?


ヒント2
201384f.jpg
バス停ですよ。
[雨]持って来て写真撮れば 
もっとそれっぽくなったかしらん?

201384e.jpg
お父さんの仕事場、すごいー。映画のそのままです。
       201384d.jpg
       お姉ちゃんが おいしいお弁当作ってくれますよ。

みなさん誰の家かわかりましたか?
201384g.jpg
この家、見覚えありませんか〜〜?
愛地球博記念公園モリコロパークの
その園内にある 映画トトロの「サツキとメイの家」です

201384b.jpg201384c.jpg
周りは 緑いっぱい。
家の中も風が通り この猛暑を忘れそう!涼しい〜〜。
こんな家に住みたいなーー。

長女と末っ子は 家の中に入ると 
あちこち引き出しやタンスの中を開けて
メイちゃんとサツキちゃんの お弁当箱や洋服を見つけて 
ちょっとした 宝物探しみたいでした。
残念なのは・・・2階には上がれません。
まっくろくろすけ居たかな〜と末っ子[わーい(嬉しい顔)]

サツキとメイの家を後にして・・・公園内を少し散策。
バッタ取り放題って感じ。キノコははえてるし
気候が良かったら もうちょっと歩き回れるのに・・・
暑いよおーー[バッド(下向き矢印)]

とりあえず昼食を食べ
次の目的はスケートです[るんるん]
130813_092904.jpg
準備していた長袖の上着を着て〜〜
ヒューー[雪]さすがに さむいよっ!!暑さ吹っ飛びました。

初心者な私と娘2人。
私と長女は 怖くて手すりが友達(^^;)
怖いもん無しなのは 末っ子!
おかまいなしに リンクの真ん中へ。
どんどん滑って 転んでを繰り返し
それでも 「たのしーー[るんるん][わーい(嬉しい顔)]」と転びまくり。


コツが分らなさ過ぎな私の希望で
無料初心者スケート教室に全員で参加しました。
そしたら 私も長女も 
自己流だったたけし父さんも末っ子さんも
上達! ちょっと滑れるようになりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

3時間くらい滑ったかな?
そろそろ お兄ちゃん終わるから〜〜と切り上げです。
ソレがなかったら もっとスケートしてたかな[わーい(嬉しい顔)]

リンクから 外に出ると
やっぱり暑いねー[あせあせ(飛び散る汗)]


大きな池の側で休憩
201384h.jpg
アイスクリームでおやつして〜

201384i.jpg
池の中、なんかいるよ!
ヘビ泳いでるよ!!


次はプールに行きたーい!!と長女と末っ子。
スケートリンクの横は室内プールです。
今年は暑いし 室内いいかもね[かわいい]


万博後に モリコロパークに変わってからは
初めて来ましたが 楽しかったです♪
季節を変えて来ると 色々発見できそーです[わーい(嬉しい顔)]




☆サツキとメイの家について☆

サツキとメイの家は 自由に入って観覧出来ません。
係の方に案内されての時間制限アリの観覧となります。
事前予約もある為 いっぱいだと当日券の無い事もある様です。
気になって「行こう!」という方は 
事前にHPなどで調べてから行かれた方が良いかも・・・。

せっかく行って 見れなーい!!じゃつまらないですもんね[わーい(嬉しい顔)]


モリコロパークHP→



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本お盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。