SSブログ

変わってる・・・・ [ちあき☆つぶやき]

我家は 年の離れた子が3人。
学校で習って来る事が
だんだん変わって来ています。

末っ子さん1学期に「量」の勉強がありました。
リットル、デシリットル ミリリットルです。
その単位換算に一苦労!
末っ子は 今小学2年生。

長男、長女は小3で習ったよね?!
そのときも 身近じゃないデシリットルとか教えるのに
苦労した記憶が[あせあせ(飛び散る汗)]

2年生の末っ子は・・・・もう大混乱です。
なんとなく牛乳パックやペットボトルで
「量」とは何か?
ミリリットルとリットルの感覚は分ったものの
日常生活で ほぼでてこない「デシリットル」
末っ子は まだ???でいっぱいです。
(親もいまいち・・・デシリットルなんて使わないじゃんって思ってしまう。)


教えていて ふと気付いたことが・・・・
なんか末っ子の書く単位は 見にくいぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
字が汚いか???

あ・・・・単位表記が変わってるじゃ〜ありませんか。
私が習ったもの 長女までが習ってたのは
ミリリットル→ ml
リットル  → l
デシリットル→ dl
です。

末っ子は
ミリリットル→ mL
リットル  → L
デシリットル→ dL

いつ変わったんだ??
むーー。


この夏休みに 末っ子単位換算克服出来るかな。。。。








nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

nicolas

こういうビミョーな変更って、
したないうちにずんずんされちゃうんでしょうか。
何か教えてあげても、返って混乱させちゃいそうですよね。
by nicolas (2013-07-29 13:32) 

ちあき☆

>nicolasさん♪
きっと末っ子の勉強を見てなかったら
全然知らないまま・・・なんて事だったかなー。

そうなんです。。。。
教えてると たまーに 先生のと違うって言われちゃうので
まずは どうやって教えてもらった?と聞くのです(~~;)

by ちあき☆ (2013-07-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンサートいつまで? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。