SSブログ

赤しそゼリー [ごはんとかおやつとか]

先週、職場で赤しそゼリーを作って食べました。

キレイでさわやか~な味。
暑さを忘れさせてくれる味♪

長女が 食べてみたいと言ってると職場の先輩に話したら
お知り合いの方が畑で育てたと言う
赤しその葉をお裾分けして下さいました。

長女と末っ子と
家で一緒に作りました。

水を沸騰させ、赤しその葉を投入〜。
2分くらい湯がいて
葉を取り除き、
レモン汁を加えると・・・
ブドウの皮みたいな色だった汁が パッとルビー色に変化。

「わぁ〜〜〜〜♪」

そこに砂糖とゼラチンを加えます。

冷蔵庫で冷やし固め
できあがり。


美味しいー♪とニコニコ(^O^)
赤しそが 手に入る今だけの
旬の味で~す。

110711_203702.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ちあき☆

nikiさん♪nice!ありがとうございました。
by ちあき☆ (2011-07-13 16:32) 

たくともはは

ご無沙汰してま~す(*´∀`*)
毎日、暑いですね~体調は崩していませんか?

赤しそぜりーすごくキレイ☆
しかも美味しいなんて最高ですね

少し前の記事になりますが「告白」の映画、もう見ましたか?
私は本は読んでいませが、映画を見ましたよ・・・かなり衝撃的な
内容で胸が締め付けられる思いでした。親の気持ちや子供の気持ち
いろいろ考えさせられることがあって・・・人間って恐いな~と
私も今度は本を読んでみようかな。
また、映画とは違う感覚が生まれるかも^^
by たくともはは (2011-07-14 08:15) 

ちあき☆

>たくともははさん♪
こんにちは(^^)ホントに毎日暑いですねー。
お陰さまで 体調はなんとか大丈夫ですっ〜〜。
職場は とっても暑くて下着まで水没状態な日々ですが
お昼ご飯が充実しているので 暑さに負けず頑張ってます。

しそゼリー、キラキラして
宝石みたいで女の子に大評判ですよ〜☆
たっくんも・・・学校の給食で食べたんじゃないかな?
美味しかったかしら〜〜〜??

映画はまだ見ていないのです。
映像が先だと 強烈かもしれないですね。
本の方は 起ってはならない事ではあるけれど
あぁ こういう風に気持ちが動いて起って行くのか・・・・と。
被害者も加害者も やはり人間なんだと思いました。
私も映画を見たら また感じ方が違うかも。
映画 見たらまた感想書きますねーー☆


by ちあき☆ (2011-07-14 23:16) 

tsuyopon

そっかぁ~ゼリーいいですねぇ~♪
赤シソのシロップがあるんですよぉ~
ジュースにして飲んでたんですけどゼリーさわやかですね!
ウチもゼリー作ってみます(#^.^#)
by tsuyopon (2011-07-17 06:00) 

ちあき☆

>tsuyoponさん♪
コメントありがとうございます(^^)

しそジュースも美味しいですよね。
夏バテに効きそうな感じ〜〜。
ゼリーも 爽やかで 涼しくて 
暑いこの季節にピッタリですよーー☆

by ちあき☆ (2011-07-19 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理由判明!もう8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。