SSブログ

熱帯魚 [お魚]

GW前から 飼い始めた熱帯魚。
今のところ順調に育ってます[わーい(嬉しい顔)]
前に金魚は飼った事があったけど
熱帯魚は初めてです。

図書館で本を借りて来たり、ネットで色々調べて(便利だ)
手探りで飼育中〜〜。

201159.jpg
水槽全体はこんな感じ。


さて 何を飼っているかと言うと・・・

201159d.jpg
コリドラス☆ナマズの仲間です。
友達が、白コリドラスを飼っているのを見て
色々話を聞いているうちに飼いたくなりました。
コリドラスがきっかけで
熱帯魚の飼育スタート[ハートたち(複数ハート)]です。

末っ子が名前を付けました。
「にの」だそうです〜〜。
あの嵐の二宮君の 「にの」です(^^;)

末っ子は ニノ大好き。。。。
まさか二宮君も ナマズの名前に使われるとは
思ってないでしょうね〜〜。


201159a.jpg
次に我家にやって来たのは
ネオンテトラ。
熱帯魚屋さんで 長女そらさんと たけし父さんが気に入りました。
店員さんにウチの水槽サイズを話して
どれくらい飼えるか聞きました。

「10~20匹くらいは 大丈夫ですよ[わーい(嬉しい顔)]

おぉ〜〜!そんなに!!
群泳させたら キレイだね☆
長女に 「何匹にする?」と聞くと・・・
「えっとね・・・・5匹!!」
ずっと話聞いてたと思うんですけどね、長女謙虚です。
と言う訳で、今は5匹。
水草の間を 泳いでる姿、 キレイです〜〜。




201159b.jpg
そして一番の新顔さん。
ヤマトヌマエビです。
水槽内の苔を食べてくれると言う事で 
熱帯魚屋さんから連れてきました。
エビってなかなか面白い動きをしますね〜。

ヤマトヌマエビの名前も末っ子ゆうが付けてくれました。
「エビさん!」だそうです。
理由は・・・・エビだから(^^;)

小さな熱帯魚ですが 
生き物のいる暮らしは なかなか楽しいです。





nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ちあき☆

>ロクさん♪ほりけんさん♪とみっちさん♪nice!ありがとうございました。


by ちあき☆ (2011-05-12 22:24) 

あちゅぷぅ

テトラ、ちょーきれいやねぇ^^
とってもきれいな水槽でビックリですw(゜o゜)w
by あちゅぷぅ (2011-05-13 23:43) 

ちあき☆

>あちゅぷぅさん♪
コメントありがとーー☆
テトラ 熱帯魚の中でのポピュラーなお魚だけど
やっぱりキレイだよね〜〜。

今のトコ 水換え&お掃除頑張ってます(^^)v
エビちゃんも 良い仕事してくれてますー。

by ちあき☆ (2011-05-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダの花母の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。