SSブログ

三が日 あれやこれや [本とか映画とかお出かけとか]

2011年 元旦
家族みんなで 私の実家へ 年始の挨拶。
お抹茶と 和菓子を食べ、のんびりと 過ごしました。
カラフルな 和菓子に 子供達 眼がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
お抹茶も「おいしい〜[わーい(嬉しい顔)]〜」

そして長男けろは 2日に朝早くおじいちゃんと出かけるため 
そのまま おじいちゃん[家]で泊まりました。


そらとゆうは 夕ご飯を食べた後に 一足先に我家へ帰宅〜〜。
お兄ちゃんだけ泊まる事も 
随分グズグズ言わなくなった そらとゆう。
慣れたかな?




2日
前から約束していた訳では 無いですが
何故かこの日 高島屋に行くつもりの そらさん。
目的は お年玉でお買い物♪
特に用事も無かったので お昼から 4人で高島屋へ〜〜。

201112a.jpg
イルミネーションのオブジェの前で。
可愛いクマさんに 2人ウキウキ[るんるん]

そして店内へ・・・激込み!!
福袋&バーゲン目的の人、人、人!
えらいこっちゃな状況でしたが 
そら&ゆうが 行きたかったお店は 大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

年も同じ時期に 同じお店で クマのぬいぐるみをお年玉で買いました。
今年は そのクマに洋服が欲しいと。

色んな洋服に 目移りして なかなか決まらない そら。
お店を1周 すぐに買いたい物が 決まっちゃう ゆう。
毎回 2人のお買い物は こんな感じ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
姉妹でも 随分違います〜〜。

色々迷ったそらさんですが こんな感じの洋服をセレクト。
20111.jpg201118a.jpg
オールシーズン使えるデニムスカートと冬っぽい服の2着。


ゆうさんは 持ってるクマにお友達が欲しいと
チビクマさん&その子のお洋服
201117.jpg
決定するのに10分もかからなかった ゆうさん。
即決力と判断力は 兄妹の中ではNo.1です[わーい(嬉しい顔)]


そして 隣接する東急ハンズへも。
そらが 前から欲しかった デコモノのパフェが作れるキットを購入しました。
もちろん ゆうも「ほしいーー!」
ゆうさんが 作るには まだ難し過ぎ[ふらふら]
結局 その近くで 売っていた ホイップルのクリームだけ購入。
「パーツは お姉ちゃんの残りがあるからね、それでケーキ作れるよ」と誘導です。
「それでいいーー[るんるん]
ヤレヤレ〜〜、誘導にノッてくれて 良かったわ♪
ふうぅ〜〜[ダッシュ(走り出すさま)]
父も母も 色々見たいのですが・・・2人のお買い物におつきあい&人ごみに疲労ーー[バッド(下向き矢印)]
年に1度の ちょっと高いものも 自由に出来るお買い物[ぴかぴか(新しい)]
子供達は 真剣勝負です。
来年も高島屋に来るのかな??




3日
のんびりの朝ご飯を済ませ、初詣へ。
初詣と一緒に たけし父さんの厄払いもしてきました。
去年 前厄だったのに あまりの忙しさに厄払いに行けず 大変だった1年。
今年は 本厄。前厄であんな出来事なんだから 本厄は もっと危険!!
お払いしてもらったら 何だか ホッと一安心。
201113w.jpg
                 201113e.jpg
                 お守りだよ☆


神社脇の屋台で。
 1つ欲しいものを買っていいよ〜〜。
201113r.jpg
チョコバナナ 2人で半分こ[かわいい]


お土産に くつわと れんこんチップス購入です。
ここの神社へ来ると 定番のお土産です〜。
201112.jpg

帰宅すると 長男けろも帰宅していました。
2日には 岐阜県関市へ 刀鍛冶打ち初めの見学に。
3日には 高島屋で開催されてる親鸞の展へ行って来たそうです。
とっても楽しかったと 色々話してくれました。

下のチビーズがいると 
そういう展覧会や行事には なかなか連れて行けなくて・・・・おじいちゃん ありがとー。



3が日、あっと言う間でした。
年々 1日1日が 早く過ぎて来ます〜〜(^^;)




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sayudom

くつわ、個人的には好きです~☆
蓮根チップスは学校給食思い出すよ。初めて食べた時衝撃だったわ(何年前の話しダ…)
厄、無事に乗り越えれるといいね☆
by sayudom (2011-01-11 03:13) 

ちあき☆

>sayudomさん♪
コメントたくさん ありがとうねーー☆
くつわ 美味しいよね。
固くて 歯が立たないのだけど(^^;)ゆっくり食べてます。

レンコンチップスね〜、今も学校給食で出るのよ。
子供達に人気メニューなんだよ〜。

神社のお土産のレンコンチップスは 七味味☆
ピリッとしてて美味しいです〜。

by ちあき☆ (2011-01-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 12月 帰省デコデコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。