SSブログ

雨の日のお土産 [ごはんとかおやつとか]


春休みに入ってすぐ
この辺りは 連日[雨]雨続きでした。


でも どうしても 郵便局[郵便局]まで行かなくちゃいけない用事があり、
免許を持たない私の移動手段は 徒歩(^^;)

子供達を留守番させ、
雨の中 歩いて出かけました。
空き地に 良いモノ発見[わーい(嬉しい顔)]
帰り道 ソレを摘んで帰ります。


帰宅後、急いで下処理をして ソレを冷凍しておきました。


後日 空いた時間に
「みんなで 草もち 作ろう〜〜〜!!」



2010 03 k.jpg

 冷凍しておいたのは ヨモギです[かわいい]


雨が続いていた お陰で 葉もキレイだったので
摘んで帰って来たのです。



さて 草もち作り

灰汁抜きして 下ゆで後 冷凍しておいたヨモギを解凍。
みじん切りにして フードプロセッサーに お水と砂糖を入れて
ヨモギペーストを作り
上新粉に熱湯とペーストを少しずつ混ぜ
ちょうど良い堅さになるまで こねて

          
          
                 次は 丸めて 形作り。
                 子供達には この作業を手伝ってもらいました。
                201003k1.jpg

                 さぁ 蒸かしまーす♪
                 蒸し器で20~30分。
                 オモチが 半透明になったら 完成ー[わーい(嬉しい顔)]








201003k3.jpg

あんこをトッピング♪
ちょっと おもちが固かった(^^;)
もう少し ヨモギを入れても良かったなぁ〜。

でも 初めての和菓子作り
美味しくできたので また挑戦しよう!!








nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

あちゅぷぅ

買ったものでなく、道に咲いてたもの、ってところがいいですよね~^0^
くさもちあんこ添え、とってもおいしそうですね^^
by あちゅぷぅ (2010-04-05 13:21) 

ちあき☆

>あちゅぷぅさん♪
美味しかったですよ〜!
この時は 私1人で摘んできたので
今度は子供も一緒にと思ってます。

>ほりけんさん/chokuさん♪nice!ありがとうございます♪
by ちあき☆ (2010-04-06 20:20) 

sayudom

郵便局オツカレサマでした~。
草もち、すご~い。蒸し器で本格的だね☆
私のレンジ大福とはエライ違い(-_-;)
上新粉はどうしても固くなりがちなのよね~。

by sayudom (2010-04-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太陽の塔が・・・春!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。