SSブログ

学習発表会(2年生編) [家族]

先週 今年度最後の学校公開日がありました。
2年生、6年生とも
1年間の総仕上げの 学習発表会が行なわれました。

2010210a.jpg
2年生 長女そらのクラスでは
1年間でクラスのみんなが 出来るようになった事を 
音楽や歌、群読での発表。

家にいると ホントにもうすぐ3年生になるのかしら〜〜??
なんて思う事が多いのに
クラスのみんなとの発表の様子に
「1年で こんなに成長したんだな〜〜」
と思えました。

今年は先生やお友達のチカラもあって 
そらは とても活発になったと思います。
そして 頑張りすぎないホントの自分の部分を
みんなの前で 出す事も出来るようになりました。

そらさんは 幼稚園時代から今まで 
弱い部分[もうやだ~(悲しい顔)]を絶対クラスメイトや先生に 見せられずにいました。
2年生のクラスになってからは

「先生◯◎がないよーー[もうやだ~(悲しい顔)]

「先生 分らないよ〜〜[もうやだ~(悲しい顔)]

と 弱さを見せられるようになったと先生から聞いた時
母は ちょっと安心したのです。
それを「甘えてる!」と とらえる方も見えるかも知れませんが
娘は今まで その 「甘える事」が 全然出来なかったので
母としては それはとても安心の姿なのです。
見た目からは 想像出来ないかも知れないですが
相当なの頑固ちゃん(^^;)
息抜きは 必要な事。
ストレスを貯めずに 
学校生活をこれからも送って欲しいです。

そらは「3年も◯◎先生が良いな〜〜」と
今の担任の先生の名前を言ってます。
私も 3年生も 今の先生だったら もう大喜びなのですが・・・・。
でも その願いは なかなか難しいかも〜〜〜[ふらふら]

もし 先生が変わっても この調子で学校生活が送れますように。

さてさて2年生の学習発表会
途中微妙に男子のテンションが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]過ぎ 先生[ちっ(怒った顔)]
の場面もあったけど、みんなの成長を感じた時間でした。



2010210.jpg
              黒板に貼ってあった「がくしゅうはっぴょう会」の「は」
              そらが書いたらしく お持ち帰り〜〜。
              いつの間にか冷蔵庫に貼ってありました(^^;)



学習発表会(6年生編)に続く〜〜〜。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

あちゅぷぅ

そらちゃんのクラスも見たかったな~^^

甘え、とても大事ですよね。
私は、こどもに対してそれを許せないときもありましたが、周りのみんなのおかげでだいぶ私もこどもも変われたな、と思ってます。
T/Cさんもいろいろありがとう。

そらちゃん、とてもいい先生に逢えてよかったね^0^
by あちゅぷぅ (2010-02-16 10:54) 

T/CSkyRunner

>あちゅぷぅさん♪
おかしなテンションで盛り上がってたよ。
みんな笑顔で一生懸命で
このまま 3年生も頑張って欲しいと思ったよ。

私も 自分の気分で許せない時もあったりしたけど
母も反省しつつ 子供の方を見ているようにしたいと思ってるよ。
いえいぇ 私は別に何にもしてないから(^^;)
あちゅぷぅさんの姿が ぷぅ君にも伝わったんだと思うよ!!

先生ってコドモには 大きな存在。
有り難い1年でした。来年・・・・どうなるだろうね〜〜。
by T/CSkyRunner (2010-02-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
学生服学習発表会(6年生編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。