SSブログ

個人懇談 [家族]

1週間ちょっと前に 学校の個人懇談がありました。
「何、言われるんかな〜〜」と憂鬱な時期もあった母でしたが 
6年間 小学生の母をして家での様子や学校での話、
持って帰ってくるテストを見ていると 大体の予想はつくものですね(^^;)

今回・・・大体予想通り。
2人とも頑張ってました。
けろも そらも。

6年生けろ この1年で随分色々変化のあった年。
母の希望としたら もう少し妹達に優しくしてくれないかな?
なんて思いますが、妹達も強力キャラ[ふらふら]なので 
兄ばかりに それを求めても可哀想かな〜と。
でも 学校では色々な事を率先して手伝ったり頑張ったりしているようなので 
勉強も気になるお年頃ですが 
人の輪の中で 自分がどうあるかを 
小学校時代に身につけてくれた事が一番良かったです[わーい(嬉しい顔)]
良い友達も見つける事が出来て 良かったなと思う母です。

まぁ、厄介な同級生との関係に悩んだりもしていますが
それも自分の気持ちの中で 流す事を身につけるのに
良い勉強をさせてもらったと思います。

あとは・・・・算数がんばれよ!!



さて そらさん。
家の中では 現在怒られ[ちっ(怒った顔)]回数No.1です。
でも 学校では 
「そらちゃんね〜〜〜、大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]」と先生。
彼女のマイペースは 
人に迷惑をかけたり 嫌な思いをさせる物では無く
自分の中の コダワリなようです。

小柄の彼女に みんなと同じ課題をこなすには大変な部分(体育とか)を
先生が分って下さっているのが 有り難いな〜と思って帰って来ました。


あとは・・・・漢字!がんばれ!!




帰宅してけろが
「どうだった〜〜?」
「だいじょうぶじゃない?」と答えると

「最近さー、懇談終わって ガッツリ叱られないね〜。ちょっと つまんないなぁ」

あはは〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]
じゃぁ 何叱ろうか〜〜〜?

年明けたら すぐ中学だよ!!
算数だよ、算数!!がんばれーーー!!






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

あちゅぷぅ

うちもドキドキでした(><)
案の定、1時間半コースでした・・・(T_T)

個人懇談って、こんなに大変なんですね・・・
by あちゅぷぅ (2009-12-22 00:26) 

T/CSkyRunner

>あちゅぷぅさん♪
ねー、ドキドキするよね。個人懇談。
でも よく考えてみると 
学校の先生とじっくり話が出来るのって 懇談の時位だもんね。
なかなか見えて来ない 我が子の学校の姿が 分るって考えると
ドキドキするけど 大事な時間なんだよね〜〜。って
私も、ようやく思えるようになりました(^^;)
by T/CSkyRunner (2009-12-22 10:43) 

sayudom

学校大変だ…(・・;)。
算数、漢字…あぁぁぁ~~。
今から気が遠のきそう…。

学校での頑張ってる様子がわかる、よい時間ですね。
家では見せない顔とかあるんだろな。
先生達が、理解してくださるのってとてもありがたいですね(*^_^*)
by sayudom (2009-12-25 16:41) 

T/CSkyRunner

>sayudomさん♪
小学校は 勉強があるからねー。 教える親も日々勉強です〜〜(^^;)
先生と話が出来る時間も そうそう無いので 面談は とっても貴重な時間〜〜。
と私は思うようになりました。
ウチの子供達は ずっと担任の先生に恵まれてきてるので
とっても心強いです(^^)v

by T/CSkyRunner (2009-12-26 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メリー☆メリー真剣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。